楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

北海道の懐菓子【お菓子レビュー】坂栄養食品「しおA字フライビスケット」を食べた

2019/10/02

スーパーマーケットの催事販売で見つけました、坂栄養食品の「しおA字フライビスケット」です。

坂栄養食品「しおA字フライビスケット」

カロリーは100gあたり502kcalとなってますから、この1袋(190g)だと約954kcalですね。

一見して何のこともない普通のビスケット菓子ですが、この「しおA字フライビスケット」は北海道のソウルフードの一つとも言われ。

「子供の頃よく食べたなー」なんて、コレを見て懐かしがる道民が多いとのこと。

北海道限定販売なんで、他の地域の人たちにとっては「何だかレトロなデザインのお菓子だな」といった感想くらいしか無いでしょうけれどもね。

実際のところ発売になったのが60年以上も前なんで、パッケージがレトロなだけじゃなくて長く愛された歴史を持つお菓子と言えるでしょう。

早速食べてみようと袋から出してみると、中身はいろいろな形をした小さなビスケットでして。

坂栄養食品「しおA字フライビスケット」

よく見たら、全部アルファベットや数字の形をしてるようです。

商品名に習ってアルファベットじゃなくて、「英字」と言うべきか。

とにかくコレなんかは、アルファベットの「X」の形ですね。

坂栄養食品「しおA字フライビスケット」

一口サイズのビスケットをポンと口に入れてみると、まずは微かな塩味。

噛み締めるとサクサクとした食感はクラッカーのようで、ほんのりとした甘さが口の中に広がります。

その味わいと口当たりは、有名なクラッカー「リッツ」を甘くしたようなというか。

そういえば同様にソウルフードと言われる高知の「ミレービスケット」が、こんな感じだったような気がしますよ。

際立った特徴があるわけでもなく、格別に美味しいというわけでもなく。

普通に美味しいビスケット菓子なんですが、いわゆる懐かし系のお菓子って印象でしょうか。

ちなみにすべての英数字を網羅してあるわけじゃなく、割れたり折れたりとか焼きムラになりそうな形の字は除外されてるとのことで。

例えば英字の「T」とか「J」みたいに、細い部分がある字なんかは含まれてないんだそうですよ。

ですから、このビスケットで文章を作って遊ぼうとしてもナカナカ難しいようで。

今回は記事の締めとして、こんなのを作ってみました。

坂栄養食品「しおA字フライビスケット」

終わり(「THE END」にしたかったけれども「T」が無かったのでした・・・残念)。

そんな感じで、ごちそうさまでした!

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

坂栄養食品「しおA字フライビスケット」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-