楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

「“ヒトデ”さんがはてなブログをBANされた」件のリツイートを見てBANって何だっけ?とか思った

2016/09/12

BAN!!

「BAN」とは?

私がツイッターでフォローしている“つっちー。”さんのツイートで、「“ヒトデ”さんがはてなブログをBANされた」という話を知りまして。

BAN?バン?

何かで撃たれた的な想像が生まれそうになって急いで調べてみたんですが、アカウントが停止になったとか削除されたとかいう意味なんですね。

そーいえばどこかで見たか聞いたかした気もしますが、あまり身近に無かったんで忘れてましたよ。

“BAN”って略語か何かと思ったら、そのまま英語で「禁止」とか「追放」とかいう意味なんだそうで。

こーゆーの知らないと、情弱とか言われてイヂメられるんでしょうか?(怖)

“ヒトデ”さんが「はてなブログ」をBANされた?!

“ヒトデ”さんというのは有名なブロガーさんで、私もはてなのブログをFeedlyに登録してチェックしてたんですが。

実際に「今日はヒトデ祭りだぞ!」のブログにアクセスしてみると、「Blog is not found お探しのページは見つかりませんでした。」と表示されてしまいましたよ。

一方、“つっちー。”さんのツイートにあったリンクからAmebaブログに行ってみると、確かに“ヒトデ”さんによる記事と思われるものがありまして。

内容も以下のように、『はてなブログをBANされたのでAmebaブログに移転しました><』とあって、やっぱり「はてなブログ」は削除されたのかと。

ヒトデゎ頑張った…… ブログ、毎日書いたのに……

でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… 

ヒトデゎ……ぉもって……がんばった…… 

でも……運営に…BANされて……イタイょ…… 

ゴメン……みんな…… 

でも……ヒトデと読者のみんなゎ……ズッ友だょ……!!

長い間かけて育てたブログを削除されてしまうのは、ブログ主の人にとって本当に悲しいことと思われ、お気の毒としか言いようがありませんが。

ただ“ヒトデ”さんのようにファンの多い著名な方なら、どこのフィールドであれきっと活躍を続けることができるのでしょう。

とりあえずは僭越ながら、「“ヒトデ”さん、頑張れ!!」と言わせて頂きます。

スポンサーリンク

まとめ

と・・・書いてきましたが、よーくよく調べてみると、実際には“BAN”されたというわけではなく、明日(もう日付変わったから今日ですか)の午後くらいには復活するんじゃないかとのことで。

え?何これ、“釣り”とか言われるやつ?とか思ったりもしたんですが。

そういうわけではなく、どうやら「はてなブログ」の何らかの規制にひっかかって、強制的に「プライベートモード」にされて一般にはアクセス不可になったらしく。

その辺の考察につきましては、こちらのブログが鋭いとのことですが。

そこで転んでもタダでは起きない“ヒトデ”さんらしく、ちょっとネタにしてみたという次第のようですね。

とにかく、とりあえず安心しました、私もFeedlyの登録変更をしなくて済んで面倒が無くて良かったです。

私の場合はWordPressで勝手にやってるんで、こういった件に関してはヒトゴトと言えばヒトゴトなんですが。

とにかく、今回はチョット勉強になりましたよと。

そんな感じ!

おわりっ

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-ブログの話