楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

鶏の旨みがしみる!【カップ麺レビュー】サッポロ一番「和ラー 博多 鶏の水炊き風」を食べた

2020/03/30

先日、近所のドラグストアで見つけて買ったサッポロ一番「和ラー 能登 海老汁風」の記事を書きましたが、一緒に買ったコチラはサッポロ一番「和ラー 博多 鶏の水炊き風」です。

サッポロ一番「和ラー 博多 鶏の水炊き風」

カロリーは、1食当たり315kcalになってます。

前回も書きましたが、「和ラー」ってのは「日本中をラーメンにしてしまえ!」をキャッチフレーズにして、日本全国の郷土料理をベースにしたカップラーメンのシリーズのようで。

最近TVで見かける女優の波瑠さん出演のCMで、「博多の水炊きはお祭りだ」のキャッチフレーズで登場しているのが、この「和ラー 博多 鶏の水炊き風」ですね。

私も博多料理の店で鶏の水炊きを食べたことがありますが、美味しいですよね。

その水炊きをカップラーメンに仕立てたコチラは、パッケージの記載によると「骨の髄まで炊き出した鶏のうま味が凝縮した塩味が特徴の水炊きをラーメンにアレンジ」とのこと。

フタを開けて中を見てみると別添えの袋などは無く、油揚げ麺の上にかやくやスープがそのまま入ってます。

サッポロ一番「和ラー 博多 鶏の水炊き風」

そのかやくの内容は「鶏つみれ・キャベツ・人参・ねぎ」ですが、大粒の「鶏つみれ」がけっこうたくさん入ってるところに期待が膨らみますよ。

さて、お湯を注いで3分経たった仕上がりはこんな感じです。

サッポロ一番「和ラー 博多 鶏の水炊き風」

やはり「鶏つみれ」が、何より美味しそうじゃないですか?

それではよーくかき混ぜまして、いただきます!

サッポロ一番「和ラー 博多 鶏の水炊き風」

麺は細めのストレート麺で、特徴らしいモノはありませんがツルツルとした喉越しと口当たりの良さを感じます。

そして何より、スープの鶏風味が実に濃厚で良いですね。

白濁したスープはパッケージの記載どおりに鶏のうま味が凝縮した味わいで、その香りといい味といい、まさに鶏の水炊きの美味しさを堪能させてくれますよ。

ただ、この鶏の風味の強さを逆に臭みと感じてしまう人もいるかも知れませんので、あまり濃厚な鶏味を好まない人には向いてないでしょうが。

もとより「鶏の水炊き風」のカップ麺を選ぶくらいですから、まさかそういった人はいないでしょうね。

それから、スープをよく馴染ませようと豪快にかき混ぜたら、せっかくの鶏つみれがバラバラに砕けてしまいました。

この鶏つみれはホロホロした食感を生かすためか、けっこう柔らかめに作られてるようなんで、かき混ぜるときは注意したほうが良いでしょう。

というわけで、鶏風味が好きな人に是非とおすすめしたいカップラーメンでした。


楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

サッポロ一番 和ラー 博多 鶏の水炊き風

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

「和ラー 能登 海老汁風」も食べてみました!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,