楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

ニンニク効いてます【カップ麺レビュー】日清「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」を食べた

2020/03/30

スーパーマーケットで見つけて買ってみました、日清の「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」です。

日清「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」

カロリーは1食(88g)当たり、407kcalとなってます。

10日くらい前に発売になった、新商品のようです。

以前同じく「チキンラーメンどんぶり」の「BBQ風カレー味」を食べましたが、こんどは「アヒージョ風」とのことで。

「アヒージョ」というのはスペイン料理のタパス(小皿料理)の一つで、ニンニク風味をつけたオリーブオイルでいろんな食材を煮込んだオイル煮のことですね。

パッケージには「POLLO AL AJILLO」との記載がありまして、「POLLO」はチキン(鶏肉)のことですから「チキンのアヒージョ」というわけです。

私は「アヒージョ」はけっこう好きで、ニンニクの効いたオイルにバケットを浸して食べたりするとまた美味しいんですよね。

さてフタを開けると、中には「調味オイル」の小さな袋が1つだけ入ってます。

日清「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」

麺の上にゴロッとあるのは鶏肉のようで、他の「かやく」は下に落ちてるのか見当たりませんが、この鶏肉がゴロゴロッと大きいのがいくつも入ってるのには期待が高まりますよ。

早速お湯を注いで待つこと3分、フタを開けるとこんな感じ。

日清「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」

ここに「調味オイル」をいれまして、フワッとガーリックの良い香りがしてきますね。

日清「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」

よーくかき混ぜたら、できあがりです。

日清「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」

それでは、頂きます!

日清「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」

麺はいつもの「チキンラーメン」の麺で、チキンの味わいの染み込んだ感じの安定した美味しさ。

そしてスープなんですが、予想した以上にニンニク感があるというか、「アヒージョ」の再現性が高いです。

原材料を見てみると、「ガーリック調味油・植物油脂・魚介調味油」となってまして、オリーブオイルはコスト的に使われてないような気がしますが、魚介調味油なんてのが入ってるのがミソではないかと。

つまりニンニク風味だけではなく、魚介の旨みを隠し味に加えることで、「アヒージョ」の味と香りを生み出してるんじゃないでしょうか。

「調味オイル」自体の量が少ないんで、油っこさはまったく無いにもかかわらず、うまく「アヒージョ」感を演出しているところはナカナカですよ。

もちろんベースのチキンラーメンのあの味はシッカリ直球でありますから、そこに「アヒージョ」の変化球が加わったって感じですね。

さらに期待の鶏肉ゴロゴロですが、これがまた美味い!

「かやく」としては他にも「キャベツ・コーン・レッドベルペパー(赤パプリカ)・椎茸」が入ってるようですが、これらはどれも少量なんであまりインパクトは無い印象。

でもチョット焼き目までついてる鶏肉ゴロゴロは、それだけで「かやく」の役目を一手に引き受けて良い仕事をしてますよ。

そして「チキンラーメン」にはいつもそうするんですが、今回も途中で温泉卵を入れまして、当然その味わいもマッチして美味しかったです。

「チキンラーメン」好きで、さらに私のように「アヒージョ」好きなら、けっこう気に入るカップ麺じゃないでしょうかね。

というわけで、ごちそう様でした!


楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

日清「チキンラーメンどんぶり チキンのアヒージョ風」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,