楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

あっさりソースの旨み【カップ麺レビュー】「日清のどん兵衛焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て」を食べた

2017/04/04

スーパーマーケットで見つけて買ってみました、「日清のどん兵衛焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て」です。

日清のどん兵衛焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て

カロリーは、1食(107g)当たり476kcalとなってます。

先日、「日清のどん兵衛焼うどん 担担 花椒仕立て」を食べて記事にもしましたが、同じく1週間ほど前に新発売になった焼うどんシリーズの1品です。

フタを開けると中には、「液体ソース」と「特製ゆず胡椒」の2つの小袋が入ってます。

日清のどん兵衛焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て

お湯を注いで待つこと5分で湯切りしまして、まずは「液体ソース」をかけます。

日清のどん兵衛焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て

薄い醤油色をしたソースをまんべんなく馴染むようにかき混ぜたら、続いて入れるのは「特製ゆず胡椒」です。

日清のどん兵衛焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て

一般的なゆず胡椒よりも少し柔らかいと言うか、トロッとしてるのは麺に混ざり易くするためでしょうか。

こういうトッピング的な調味料は、混ぜないで食べることもあるんですが、今回はよく混ぜて全体にいき渡るようにしてみましたよ。

それでは、いただきます!

日清のどん兵衛焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て

麺は通常の汁入りの「どん兵衛」と同じモノのようですが、これが意外に汁無しでもいけるんですよね。

モチッとした食感が、なかなか良いです。

ソースは見た目のとおりけっこう薄味で、塩ベースの味わいにニンニクの風味が微かにフワリと効いていて美味いです。

そして「ゆず胡椒」なんですが、量があまり多くないのに全体にかき混ぜたので、少しインパクトが薄れてしまったようで。

確かに柚子の香りはするんですが、「ゆず胡椒」らしいスパイス感は弱くて、ちょっと惜しい気がしますね。

とはいえ柚子の柑橘系の風味は、口当たりにサッパリした印象を感じさせてくれますよ。

それから具としてはキャベツとニンジンと、日清のカップ麺には定番の豚ミンチが入ってまして。

ソースの味がアッサリしているせいで、ときおり感じられるキャベツやニンジンの甘口の味わいが、量が少ないにもかかわらずハッキリと味わえるところは気に入りました。

そんな感じで「ゆず胡椒」のパンチには欠けますが、アッサリめの旨みをしっかりと味わえる感じの焼きウドンとして美味しくいただきました。

といったところで、ごちそう様でした!

日清のどん兵衛焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,