楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

ブタキムと言うよりニンニク風味【カップ麺レビュー】エースコック「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」を食べた

2017/03/20

コンビニのファミリーマートで見つけて買ってみました、エースコックの「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」です。

エースコック「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」

カロリーは、1食(154g)あたり756kcalとなってます。

先月末に新発売になったカップ麺ですが、スーパーカップには既に「ブタキムラーメン」という20年以上も販売が続く人気商品がありまして、これはその油そばバージョンとのこと。

私は憶えている限りラーメンのほうの「ブタキム」は食べたことないんですが、どちらかというとラーメンよりも焼きソバとか油ソバとかのほうが好みなんで、目に留まったコレを買ってみた次第ですよ。

フタを開けると中には、「かやく」「麺ほぐし香味油」「仕上げシーズニング」の3つの小袋が入ってますね。

エースコック「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」

最初に「かやく」を麺の上にあけて、お湯を注ぎます。

エースコック「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」

待つこと3分で湯切りして、続いて「麺ほぐし香味油」をかけます。

エースコック「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」

透明な油が全体にいき渡るようにかき混ぜて、馴染んだ麺がほぐれてきたら、最後に「仕上げシーズニング」をふりかけます。

エースコック「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」

「仕上げシーズニング」と言っても要するに粉末ソースでして、偏り無く麺に味が付くようにするのが少し難しいんですが、これもよくかき混ぜたら出来上がりです。

エースコック「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」

それでは、いただきます!

エースコック「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」

少しだけ太目の麺は、モッチリ感があって口当たりが良いですね。

味のほうは、けっこうショッパくて、醤油ベースというよりも塩味という感じ。

そしてニンニクの香りがかなり効いていて、「ブタキム」の名前から「豚キムチ味」を予想してたんですが、ガーリック風味の塩焼そばといった印象です。

「かやく」の中にキムチが入ってて、それを噛みしめるとさすがにキムチの味がするんですが、これもさほど強くないので、全体の味には影響力が無いですね。

気に入ったのは「かやく」の中の肉でして、これがカップ麺によくあるミンチ肉とか謎肉的なモノではなく、ちゃんとしたコマ切れの豚肉になっているところです。

ですから「かやく」だけに注目すると、ちゃんと「ブタキム」を上手く再現してて良いですよ。

具には他にネギや唐辛子が入ってて、ときおりピリッとくる辛さも感じさせます。

味の濃さとかニンニク風味とか量の多さから、やはりガテン系とか運動部系ワンパク男子のためのスタミナカップ麺といった趣ですね。

パッケージに記載のあるとおりコンビニ限定商品ですが、ガツンとくる味わいとボリューム感のある油ソバがお好きなら、試してみてはいかがかと。

といったところで、ごちそう様でした!


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,