楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

【2016年ハロウィン】日曜の夜10時の渋谷センター街を歩いてみた

2016/11/01

2016年の渋谷の夜のハロウィン

ハロウィンの日というのは10月の末日なので、正式には明日の月曜が本番なんですが。

やはりイベント等で街が賑やかなのは、その前の土日になるんですね。

それで今日はハロウィンの前日の日曜というわけで、夜の渋谷がどんな様子か見物に行ってみましたよ。

ハロウィンの夜の渋谷に来たのは初めてで、ニュースや噂には聞いてたんですが、やっぱりスクランブル交差点がナカナカすごいことになってますね。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

警察の車がたくさん来てて、さながら厳戒態勢みたいな感じで警察官が拡声器で「交差点で立ち止まらないでください!」といった注意を喚起しています。

道玄坂も交通規制がされてて、車両は通行止めになってますよ。

さてあまり時間が無いので、早速にぎわいの中心と思われるセンター街へと足を運びました。

余談ですが、この渋谷の代名詞と言っても過言ではない通りは5年ほど前に「バスケットボールストリート(バスケ通り)」なんていう謎な名称に変更が決定したのに、相変わらず誰もが「センター街」と呼んでて「バスケットボールストリート」なんて名前は定着することなくスッカリ消え失せてしまいましたね。

しかしさすがに渋谷のメインスポット、ものすごい人の多さで、まぁ普段から人の多い通りなんですが今日はいつもに増してお祭り状態と言いますか、移動にスゴく時間がかかりそうですよ。

一応写真を撮ってみることにしたんですが、さすがにコスプレしてる人を呼び止めて撮るというのも気がひけたので、歩きながらの流し撮りなんで写真がブレブレになってます。

このブレブレは、現場の躍動感と捉えてください。

入り口のところで早速青い全身気ぐるみの人がいたんですが、どうやらどこかの居酒屋か何かの呼び込みの人のようです。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

青いのでドラえもんかと思いましたが、ぜんぜん違ってて、ただ青いだけなんで何者かサッパリ分かりませんが、とにかくこういったコスプレでのお店の呼び込みの人が多いようです。

しかしながら、この青い人同様に呼び込みの人達はコスプレの完成度が異常に低い人ばっかで、やはり不景気の折にお店としてもコスチュームに高額のコストを投入するのは無理なんでしょうね。

それから警察官も人ごみの中に何人もいて、途中の交差点で「立ち止まらないで!」と通行の整理をしたり、それから酔っ払いの対応とかしてますよ。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

可愛い感じの、青いメイド風の女の子がいましたが、何のコスチュームなのかは不明です。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

何だか分からない白い面をつけた2人組みは、男同士で仲良さそうに歩いてます。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

急に半裸の男が登場したと思ったら、背中に模様が描かれてて、コレはアレかな?海賊っぽいから『ONEPIECE』のキャラかな?違うかな?分かりませんが。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

フト見ると缶ビールの見ながら歩いてる人なんかもいて、これこそお祭りモード!良いですね、羨ましいですが渋谷のセンター街を缶ビール片手に歩くなんてナカナカの度胸と言うべきでしょうか。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

今度は妖精っぽいというかお姫様系のような衣装の女子が3人お揃いで歩いてまして、やっぱ友達とお揃いとか同じテーマのコスで来てる人ってけっこう多いですね。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

オッ!続いて見かけたのは『ドラゴンボール』のベジータっぽいですが、そうなのか?ベジータなのか?多分そうじゃないかと思うんですが、顔は顎ヒゲ生やしたオッサンとはいえ割とちゃんとしたコスプレですね。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

何か普通の衣装着てても、ちょっとリボンとか付けてたり微妙にコスプレなのかコスプレじゃないのか分からない感じの人もいて、どっちだろう?って疑問を感じつつも見てしまいます。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

ワッ!急にピンクの全身タイツっぽい人が、すぐそばを駆け抜けて行きました。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

そう言えば自撮り棒を持った人もけっこういまして、自撮り棒って危ないからという理由で規制されてると思ってましたが、まだまだ使ってる人多いんですね。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

ここでチョット脇に寄って、ビルの入り口の階段に上がって通りの様子を撮って見ました。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

こんな状態で、まさに立錐の余地も無いといいますか、お祭り状態というのもわかってもらえると思いますが、歩くスピードがすごく遅くていつまで経っても前に進めませんよ。

その人ごみにまた戻りまして、歩いてると変な顔だけ付いた衣装の人が目の前に・・・何コレ?やっぱ何かのキャラなのかな?

2016年の渋谷の夜のハロウィン

続いて『千と千尋の神隠し』のカオナシ発見!でも、その格好であまり普通にスタスタ歩かれるとイメージが違う感じがするので、もっとユックリ「あぁ」とか言いながら歩いて欲しいかな。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

オット!急に目の前に全身白タイツの人が立ち塞がってぶつかりそうに・・・どうも全身タイツってのも多い感じですが、ハロウィンのコスとしてはあまり相応しくない気もしますね。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

ようやくセンター街も歩ききったあたりで、可愛い感じのコスプレの女の子がたたずんでましたが、この辺になるとやっと人心地つけるといった状況です。

2016年の渋谷の夜のハロウィン

というわけで、今日は渋谷センター街をスクランブル交差点の入り口からずっと奥の行き止まりまで歩いてみました。

日曜というと明日が平日なんで、もしかしたら昨日の土曜のほうが賑やかだったのかも知れませんが、とはいえ警察も大勢で対応するくらいの混雑振りではありました。

肝心のコスプレのほうは、思ったほど多くなくて、人ごみの中の様子では10人に1人もいないくらいでしたね。

いつもなら10分もかからない程度で歩ききることのできるセンター街も、今日は30分近くかかってしまいましたが、けっこう面白い経験として楽しむことができましたよ。

それから最後にですが、センター街を歩いていたときに足元に空き缶などのゴミがけっこう落ちてました。

また近隣のデパートや駅のトイレでは、以下のような貼り紙がされてまして、

2016年の渋谷の夜のハロウィン

やはりこういった公共の場を本来の目的以外で占拠したりするのは迷惑になりますし、ゴミ捨ての問題とも合わせて気をつけたいものです。

皆が楽しく、お祭り気分を味わいたいですからね。

それでは、現場から以上です!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-街の話
-