楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

WordPressのテーマを「STINGER7」から「STINGER PLUS+」に変更して素敵さ便利さアップ!

2020/04/01

STINGER PLUS+

これまでWordPressのテーマに「STINGER7」という素敵テーマを利用させて頂いてたんですが、先月その新バージョンで「STINGER PLUS+」というのが公開されてまして。

「STINGER7」を利用してた期間はそれほど長くないんですが、すっかり使い勝手にも馴染んで、いろいろカスタマイズ的なこともやってたんで、どうしようか迷ってたんですが。

どうやら、それほど大きな修正も加えることなく変更できそうで、しかも機能的にも「STINGER7」を上回るようなので、意を決して今日ついにテーマを「STINGER PLUS+」に変更してみましたよ。

結果として、特に大変な作業も必要無く、今のところ運用上の不具合も無く、無事変更が完了しまして、やって良かったなと一安心しているところです。

「STINGER PLUS+」にして良かったところ

細かいデザイン的にカッチョ良くなったところはもちろんのこと、何よりウィジェットのカスタマイズ性の幅が大きく広がったところが良いですね。

新しく取り入れられたウィジェットについては、まだ試してないんで分からないんですが。

何より嬉しいのが、「サイドバートップ」という新しいコンテンツエリアが追加されたところです。

これまでサイドバーには、基本的に「サイドバーウィジェット」のエリアだけしか無かったんですね。

そしてその「サイドバーウィジェット」のトップには「NEW POST」がデフォルトで表示されてて、それを消すことも位置を変えることもできなかったんですが。

「STINGER PLUS+」で追加された「サイドバートップ」というエリアを利用することによって、その「NEW POST(NEW ENTRY)」を消すことも位置を変えることもできるようになったんですよ。

実は一昨日と昨日にかけて、「STINGER7」の「NEW POST」を消す方法と、新規ウィジェットを作って移動できるようにする方法を記事にしたんですが。

これらは、「STINGER PLUS+」に変えることによって不要になってしまいました、アッチョンブリケ。

あと画期的なのが、「STINGER設定」の「デザイン・レイアウト関連設定」で、「ウィジェットにショートコードを使用する」というチェックボックスをオンにしてやると、ウィジェットにショートコードが使えるようになるという仕組み。

地味なようだけれども、この気遣いが良いね!!

「STINGER7」から「STINGER PLUS+」に乗り換える際に注意すべきこと

今回の移行では、特に大きな不具合とか無かったんですが。

アセったことが1点だけ。

「ヘッダー用ウィジェット」のエリアにいれてたウィジェットが、消えてなくなってたのには驚かされましたよ。

それからメインの「サイドバーウィジェット」にあったウィジェットが、新しく追加された「サイドバートップ」というエリアに移動してましたが、これは元に戻してやれば良いだけなんで問題無いんですが。

ウィジェットそのものが、無くなってしまうとチト厄介ですね。

前述のように、「STINGER PLUS+」ではウィジェットを操作する部分に、けっこう大きな変更が加えられてまして、その影響なのかも知れません。

ですから「STINGER7」のときのウィジェットの設定は、移行の前にメモするなり何らかの方法でバックアップを取っておいたほうが良いですね。

もしくは、すべてのウィジェットをいったん「サイドバーウィジェット」のエリアに退避させておくとか。

私は子テーマってのを使ってないんで、そのせいなのかも知れませんが、いずれにせよ念のためいろいろとバックアップは大事かと。

さらに私と同様に子テーマを使ってない方は、テーマのカラー設定をやり直さなければならない部分がありますので、その辺の記録やバックアップもお忘れなく。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、無事完了した「STINGER PLUS+」へのテーマ変更ですが、やっぱりやって良かったですね。

これから、またさらに細かいカスタマイズを少しずつ加えていこうと思いますよ。

それでは、楽しいSTINGERライフを!

記事下アフィリウィジェット


こちらは、WordPressの基礎を勉強したい人におすすめの書籍です。

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

著者:エビスコム

amazon

楽天で探す

いちばんやさしいWordPressの教本

人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応

amazon

楽天で探す

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-ブログの話
-,