楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

STINGER7の記事下のカテゴリーとタグの表示をCSSだけで見栄え良くした方法

2016/09/13

STINGER7の記事下のカテゴリーとタグのリストをCSSだけで見栄え良くした方法

STINGER7の個別記事の下に、その記事のカテゴリーとタグのリストが表示されますが。

カンマ区切りでずらずらっと並べられてるだけで、何となく見栄えがアレだなとか思いまして。

それをCSSだけで見栄え良くしてみようと、やってみたので記事にしておきます。

ちなみに、私の場合は「Simple Custom CSS」というプラグインを入れてますので、これにCSSの設定を書き込んだんですが。

子テーマを使ってカスタマイズとかされてる方は、スタイルシートのファイル(style.css)の一番下にでも、直接追加してやれば上手くいくかと。

余計なカンマとかを消す

まず、行頭のタグマークとかカテゴリーやタグの間にあるカンマは、この際いらないので以下のようにして消しました。

.tagst {
    font-size: 0;
}

“tagst”っていうクラスが今回修正の対象となるので、ここの表示をいったんフォントサイズを0にすることで表示されないようにするわけですね。

タイトルを付ける

次に以下の設定で、「Category & Tags」というタイトルを付けてやりました。

.tagst:before {
    display: block;
    font-size: 16px;
    font-weight: bold;
    content: "Category & Tags";
    position: relative;
}

“before”擬似要素を使って“tagst”っていうクラスの前を指定して、“content”プロパティーでタイトルを付けました。

“display: block”を使って、行末で改行するようにしています。

カテゴリーやタグの表示を角丸のボタン状にする

そして以下の設定で、カテゴリーやタグの表示を角丸のボタン状にしました。

.tagst a {
    font-size: 16px;
    display: inline-block;
    background-color: #ddeeff;
    border: 1px solid #ccc;
    margin: 5px;
    padding: 5px 10px;
    border-radius: 5px;
    text-decoration: none;
}

ボタンの背景の色は“background-color”、それから枠線の色は“border”の末尾の“#ccc”を変更することで、気に入った色に調整できます。

デフォルト状態だとリンクには下線がつきますが、ボタンには不要なので“text-decoration: none”を指定することによって、下線が付かない設定に変えています。

カテゴリーのボタンだけ背景色を変える

カテゴリーとタグを区別しやすいように、以下の設定でカテゴリーのボタンだけ、背景色を変えてやりました。

.tagst a[rel="category"] {
    background-color: #ffff99;
}

属性セレクターで“[rel=“category”]”を指定してやることによって、カテゴリーのボタンだけを特定しています。

タグのボタンの先頭にアイコンを付ける

タグを表示するボタンには、以下の設定で先頭にタグを表すアイコンマークを付けました。

.tagst a[rel="tag"]:before {
    content: "\f02b";
    font-family: FontAwesome;
    margin: 0 3px 0 0;
}

前項でカテゴリーを特定したのと同様に、属性セレクターで“[rel=“tag”]”を指定してやることによって、タグのボタンを特定しています。

アイコンマークには、おなじみのWEBフォント“FontAwesome”を使用。

“margin: 0 3px 0 0”の指定で、アイコンマークと文字の間を3pxほど空けました。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、まとめると以下の記述をCSSに追加することで、カテゴリーとタグの表示を見栄え良くしてやりました。

.tagst {
    font-size: 0;
}
 
.tagst:before {
    display: block;
    font-size: 16px;
    font-weight: bold;
    content: "Category & Tags";
    position: relative;
}
 
.tagst a {
    font-size: 16px;
    display: inline-block;
    background-color: #ddeeff;
    border: 1px solid #ccc;
    margin: 5px;
    padding: 5px 10px;
    border-radius: 5px;
    text-decoration: none;
}
 
.tagst a[rel="category"] {
    background-color: #ffff99;
}
 
.tagst a[rel="tag"]:before {
    content: "\f02b";
    font-family: FontAwesome;
    margin: 0 3px 0 0;
}

結果は、下のようになりますが、元の表示よりはけっこうマシになったと思うのですが、いかがでしょうか。

STINGER7の記事下のカテゴリーとタグのリストをCSSだけで見栄え良くした

カンマを消したりタイトルを付けたりするのは、PHPファイルを編集したほうが簡単かとも思いますが、今回はCSSだけでやることにこだわってみましたよ。

何かの参考にでもして頂ければれば、幸いです。

それでは、良いSTINGERライフを!

記事下アフィリウィジェット


こちらは、WordPressの基礎を勉強したい人におすすめの書籍です。

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

著者:エビスコム

amazon

楽天で探す

いちばんやさしいWordPressの教本

人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応

amazon

楽天で探す

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-ブログの話
-,