楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

【解決方法】CKEditor for WordPressを使うと「ウィジェット」などの設定ページが表示されなくなる問題

2017/10/17

私の愛用プラグインに、「CKEditor for WordPress」がありまして。

CKEditor for WordPress

ずっと前から、WordPressの投稿用のWYGIWYSエディタとして愛用してるんですね。

いろいろと気に入ってる点はあるんですが、特にローカルから画像をアップロードして記事に挿入するまでが一度にできるところが良いんですよ。

もう2年以上更新されていないプラグインということで、何かと問題が起きる恐れがあるので使うべきではないという意見もあるようですが。

それでも私は手放すことができずに、まだ使い続けてるんですね。

しかしながら、最近のWordPressの本体のほうのバージョンアップによって、不具合が発生するようになりまして。

どんな不具合かというと、管理画面の「外観」の「ウィジェット」の設定画面が表示されなくなったんですよ。

困ったもんだと思いつつも、とはいえ「ウィジェット」の設定や変更なんて、それほど頻繁にするものでもないですから。

どうしても必要なときだけ、「CKEditor for WordPress」を無効にしてから「ウィジェット」の設定画面を開くというようなやり方で対応してたんですね。

ところが、その後WordPressの更新が続くにつれて、「ウィジェット」以外にも「外観」の設定ページがアレコレ表示されなくなってきまして。

そろそろこの辺で、何かの対応でもしないことには面倒だなと思ったもので、ようやく解決方法を検討してみることに。

アレコレ考えてみたところ、どうやら「ウィジェット」の一つである「テキストウィジェット」に原因があるように思われまして。

最近の更新で「テキストウィジェット」にビジュアルエディタの機能が付きましたが、それがプラグインとバッティングしているというか、相互干渉が原因で不具合が起きてるのではないかと推測したんです。

というわけで、早速「テキストウィジェット」を「ウィジェット」の設定から削除するために、以下のコードをfunction.phpに追加しました。

function unregister_text_widget() {
    unregister_widget( 'WP_Widget_Text' );
}
add_action( 'widgets_init', 'unregister_text_widget' );

親テーマとか子テーマのfunction.phpの、どこでも良いんですが例えば一番下あたりに上の4行を書き込んでやるんですね。

そうすると、ウィジェット一覧から「テキストウィジェット」が無くなりまして、と同時に表示されてなかった「外観」のいくつかの設定のほうは、無事に表示されるようになりましたよ。

そもそも「テキストウィジェット」は無くなっても、「カスタムHTMLウィジェット」というのがありますから、まったく問題ありません。

何より、「外観」設定がストレス無く利用できるようになったメリットのほうが、圧倒的に大きいですからね。

【注】既に「テキストウィジェット」を使っている人が上記のコードを適用する場合は、使用中のウィジェットまで表示されなくなってしまうので、事前に「テキストウィジェット」を「カスタムHTMLウィジェット」に取り替えておくことが必要でしょう。

というわけで、今後またWordPressのさらなる更新でどうなるか分かりませんが、とりあえず現時点では不具合が解決できて良かったです。

めでたし、めでたし。

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット


こちらは、WordPressの基礎を勉強したい人におすすめの書籍です。

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

著者:エビスコム

amazon

楽天で探す

いちばんやさしいWordPressの教本

人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応

amazon

楽天で探す

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-ブログの話
-