楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

ヤキイモ餡が美味い【パンレビュー】ヤマザキ「おさつメロンパン」を食べた

2019/11/07

量販店のドンキホーテで見つけました、ヤマザキの「おさつメロンパン」です。

ヤマザキ「おさつメロンパン」

カロリーは、1包装あたり371kcalとなってます。

今月発売になった新商品で、秋のこの時期に似つかわしいサツマイモ系のパンですね。

とはいえメロンパンということで、メロンなのかサツマイモなのか「どっちなんだよ!」なんて気もしますが。

そもそもメロンパンというのはメロンの味には本来関係無いものですから、イメージは混乱しますが別に文句を言う筋合いも何も無いですねハイ。

とにかくこういったサツマイモ系の甘いモノは好物ですから、早速オヤツとして食べることにしまして。

袋を開けて出してみると、メロンパン特有のクッキー生地の甘い香りがフワリ。

ヤマザキ「おさつメロンパン」

表面は、紫芋をイメージした赤っぽい色合いをしてますね。

袋の裏面には「レンジアップでさらにおいしく」と書かれてましたが、温めてクッキー生地がしんなりと柔らかくなってしまいそうなのが嫌だったので。

やっぱメロンパンはサクサク生地が良いですからね、そのまま食べることにしましたよ。

まずはナイフを入れて2つに割ってみると、中はこんな感じになってまして。

ヤマザキ「おさつメロンパン」

ハンバーガー風に切れ目を入れた間に、サツマイモ餡がサンドされてるのが分かります。

パクリと食べてみると、表面サクサクで中フンワリの生地はそれ自体がサツマイモ風味に味付けされてまして。

甘いクッキー生地の味わいとともに、ほのかに焼き芋の香りが感じられますよ。

そして中身の餡子は、濃厚な焼き芋の味わい。

餡の中には5mm角程度の小ささですが、皮付きのダイス状「なると金時芋」が入ってまして。

あまり数多くは入ってないのが惜しいですが、それなりに口当たりに変化を感じさせて良いですね。

餡子自体はまさにイモって味で、ちょうど芋羊羹や芋キンツバを食べてるようで美味しいです。

洋のメロンパンと和の芋餡との、見事な融合と言えますよ。

ただチョット餡の量が少ないんで、食べる前にパンの切れ目を開いて餡を全体に伸ばしてやるとかしたほうが良いかもしれません。

とにかく、焼き芋好きなら必ず気に入るであろう美味しさではないかと。

そんな感じで、ごちそうさまでした!


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-