楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

セルフサービスのお店で先に席を取るかどうかについての問題とその解決案つかお店にお願い

2016/09/12

セルフサービスのお店で先に席を取るかどうか?

とある人が他の人のブログ記事をパクって、そのせいで会社を解雇されたとかなんとかというご愁傷様な話題もあるようですが、それはそれとしまして。

パクったほうの記事はネット上で即バレして、急いで削除されたようなので読むことができなかったんですが、パクられた元のほうの記事を読んだんですね。

もう4年以上前の記事なんですが、この件については私も常々chnpkさんと同じような思いや経験をしてたんで、この機会に記事にしてみようかなと。

ちなみに、パクりじゃないです。

セルフの店では注文よりも先に座席の確保が必要?

マックやモスなどのファーストフード店や、スタバやドトールなどのカフェを始めとして、最近はいたるところにセルフサービスの店がありまして。

すいてる店はいいんですが、混んでる店だとまず席が空いてるかどうか確認するわけですよ。

んで、座れる場所があるなと確認してから、カウンタへ行って注文をして出てきた品を受け取ってから席へと向かう。

これが入店から着席までの通常のというか、しかるべきコースだと思うんですね。

ところが、多くの方が経験済みでしょうが、これがうまくいかないことがある。

例えば自分が注文した品が出てくるまでに時間がかかるもので、後から注文した人のほうが先に会計と受け取りを済ませて席に向かうケース。

しばらく待って受け取ったドリンク等を持ってヤレヤレ座ろうと席を探すと、既に後からやって来て先に座った人が場所を占めていて座る場所が無いと。

あるいは、後から来た人達が注文するよりも先に座席にカバンを置いて場所取りをするとか、一緒に来た友人に場所を押さえておいてもらうとかしてるケース。

これも、やっぱり自分が座ろうと思ったら場所が無いとなるわけです。

ですからセルフの店では注文よりも、とにかくまずは座席の確保が重要なんでしょうね。

でも一人のときは難しい

というわけで、さすがに私もサル程度には学習できますから、一度や二度そういった経験をしてからは先に席を確保しなければと考えるようになったんです。

chnpkさんのようにプライドと信念を持って席を取らないというやり方もありだと思いますが、私はプライドや信念よりも実利を取ってしまう弱い人間なもので。

しかもお店によっては、「注文の前に座席をお取りください」みたいなことが書かれてあったりしまして。

でも、困るんですよ。

一人のとき。

「カバンなんかの荷物でも席に置いとけばいーじゃん」とか思うでしょうが、見通しの良い店内とかならまだしも、そうじゃないことも多いんですよね。

1階に注文カウンタがあって2階以上が客席の店とか、もしくは奥まった目の届かない場所にしか空いた席が無いとか。

そういう所で座席に荷物を置いたまま離れるというのは、どうも無用心と言いますか、まれにテーブルにスマホをポンと置いたままその場を離れたりする人なんかもいますが、私には考えられないことですよ。

それに完全に手ぶらってこともありますし、そうすると注文の前に席を押さえておくことはとてもできないんですよね。

スポンサーリンク

だからお店にやって欲しいこと

そんな事情から、私がお店に対してやって欲しいことが一つありまして。

場所取り用のプレートなりポップなり何かを用意して欲しい!

ということなんですが、すぐに思いつきそうだし難しいことでもないはずなのに、意外にこれをやってる店って無いんですよね。ナゼ?

そういうのがあれば、入店してすぐにそれを使って場所を取っておいてから、ユックリと注文に臨めるじゃないですか。

とりあえずマックかスタバあたりが始めてくれれば、ほかの店も追随してくれると思うんだけれどもなー。

いつの日か、そういうシステムが一般的になることを願いつつ。

それでは、素敵なファーストフード&カフェライフを!

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-アレやコレやの話
-