楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

海老の風味香る!【カップ麺レビュー】サッポロ一番「和ラー 能登 海老汁風」を食べた

2020/03/30

近所のドラグストアで見つけて買ってみました、サッポロ一番「和ラー 能登 海老汁風」です。

カップ麺「和ラー 能登 海老汁風」

カロリーは、1食当たり307kcalになってます。

「和ラー」ってのは「日本中をラーメンにしてしまえ!」をキャッチフレーズにして、日本全国の郷土料理をベースにしたカップラーメンのシリーズのようで。

最近TVで見かける女優の波瑠さん出演のCMで、

「能登ってカニじゃないんですか?」
「お姉さん お姉さん!」
「能登の海老汁は人情だ!」

なんていうやりとりをしてまして。

海老汁というと伊勢の伊勢エビ仕立ての海老汁が有名かと思うんですが、能登は甘エビの名産地でその甘エビを使った海老汁も実は郷土料理として美味しいらしいですよ。

この「和ラー 能登 海老汁風」は、パッケージの記載によると「甘海老の頭でだしをとった濃厚な海老味噌の甘みと風味が特徴の甘海老味噌汁をラーメンにアレンジ」とのこと。

早速フタを開けて中を見てみると別添えの袋などは無く、油揚げ麺の上にかやくやスープがそのまま入ってます。

カップ麺「和ラー 能登 海老汁風」

かやくのラインナップは、「海老風味団子」「キャベツ」「豆腐」「ねぎ」「花型かまぼこ」。

この時点でと言うかフタを開けると同時に、既に濃厚なエビの香りが感じられますね。

お湯を注いで待つこと3分、仕上がりはこんな感じです。

カップ麺「和ラー 能登 海老汁風」

「花型かまぼこ」が見当たりませんが、かき混ぜてみると出てきましたよ。

カップ麺「和ラー 能登 海老汁風」

小さいけれども可愛い感じでコレが4つほど入ってましたが、子供さんとか喜びそうですよね。

それでは食べてみましょう、いただきます!

カップ麺「和ラー 能登 海老汁風」

麺は細めのストレート麺で、それほど特徴はありませんが口当たりの良さを感じます。

スープは「甘海老味噌汁をラーメンにアレンジ」という言葉からイメージした味噌感は感じられませんが、海老の風味はシッカリあります。

ただ最初にフタを開けたときの香りがスゴかったもので、それよりも少し弱まったような感じはしますね。

かやくの「海老風味団子」はさらに海老の風味は無く、普通の魚肉の練り物つまりカマボコのような印象です。

チョット面白いなと思ったのが「豆腐」でして、ラーメンに豆腐が入ってるのって初めてでして。

しかもフリーズドライの豆腐を使ってるようですが、お湯で戻したとは思えない豆腐らしさがあって良いです。

とにかく、海老好きの人なら一度は食べてみるべきラーメンではないかなということで、お試しあれ。


楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

サッポロ一番 和ラー 能登 海老汁風

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

「和ラー 博多 鶏の水炊き風」も食べてみました!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,