楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

マレーチキンカレー風味【カップ麺レビュー】日清「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」を食べた

2017/06/02

ドラッグストアで見つけて買ってみました、日清「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」です。

日清「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」

カロリーは、1食(77g)あたり374kcalとなってます。

昨年、「カップヌードル」の発売45周年を記念して「世界のカップヌードル総選挙」という企画が実施されまして。

日本を除く世界11の国と地域で販売しているカップヌードルから厳選した20品の中で、投票によって「一番食べたいカップヌードル」が選ばれましたが。

その際に上位に選ばれた3品目が、先月の下旬に「世界のカップヌードルサミット2017」という企画で発売になって、その中の一つが総選挙でインドネシアを代表したこの「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」なんですね。

カップの記載には、

80以上の国と地域で親しまれ、世界各地でオリジナルメニューを販売しているカップヌードル。インドネシアでイチオシの、ココナッツミルクと香り高いスパイスが特徴のピリッと辛いクリーミーなココナッツカレー味を期間限定で日本の皆さまにお届けします。

と書かれてます。

ところで「ラサ グライ アヤム ムラユ(Rasa Gulai Ayam Melayu)」とは、いったい何?と疑問に思いますが、そんなときはGoogle翻訳にお願いしまして。

訳された結果によると、インドネシア語で「マレーチキンカレー風味」ということなんだそうですよ。

マレー(マレーシア)といえば、インドネシアのお隣さんの国ですからね。

つまり日本で言えば「韓国チゲ風味カップヌードル」といった感じで、インドネシアで「マレーチキンカレー風味カップヌードル」として売られている人気の品なんでしょう。

とにかく早速食べることにしまして、まずはフタの上に付いてる小袋を取ります。

日清「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」

この小袋には、エシャロット、ガーリック、ガランガルなどの香辛料を使用した「オリジナルペースト」が入ってるんだそうですよ。

フタを開けてみると中はこんな感じで、早くもフワリとカレーの香りが漂ってきて食欲をそそりますね。

日清「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」

お湯を注いで待つこと3分でフタを取ったら、「オリジナルペースト」を入れまして。

日清「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」

よくかき混ぜたら、できあがりです。

日清「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」

それでは、いただきます!

日清「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」

麺は、いつものカップヌードルのそれと同じモノのようです。

具には「味付鶏肉・人参・キャベツ・味付卵・ねぎ・赤唐辛子」が入ってるようですが、味付鶏肉の存在感がほとんど感じられないところがやや残念。

そしてスープですが、ベースとしてはカップヌードルのカレー味と同じような気がします。

とはいえ使われているスパイスのせいか、独特のエスニック感のある風味が良いですね。

ただ、説明書きにもあったココナッツミルクの香りというのは感じられなくて、確かにマイルドな味わいではあるんですが、それがココナッツミルクによるものかどうかは不明。

そして同様に、辛さも「ピリッと」と言うほどではないです。

食べ始めはまったく辛さを感じなくて、後からジンワリと少し辛いといった程度ですから、辛いのが苦手という人でもぜんぜん平気なレベルですよ。

全体的にマイルドなエスニックカレー味のカップヌードルといった印象ですが、そのスパイスの風味は美味しくて気に入りました。

オリジナルのカップヌードルのカレー味が好きな人なら、一度食べてみることをオススメしたい味と言えますね。

といったところで、ごちそう様でした!

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

日清「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,