楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

【2016年】暑中見舞いの期限は8/6まで、残暑見舞いなら8月中に!

2016/09/12

暑中見舞い

「かもめーる」で暑中見舞いのハガキを送った

きのうなんですが、暑中見舞いを1枚だけ出しまして。

知り合いに妙に年賀ハガキが好きなヤツがいまして、それも「お年玉付き年賀ハガキ」に限定して要求してくるんですよね。

つまり、クジ付きのハガキが欲しいらしく。

なんでも、宝くじのようにわざわざ買う必要も無く、勝手に送り届けられたハガキで何かが当たるというのが醍醐味なんだそうで。

それで、この虚礼廃止が叫ばれハガキよりもメールでの年賀の挨拶が多くなりつつある世の中なのに、毎年ソイツには必ず年賀状を送ってるわけなんですが。

そんなにクジ付きハガキが好きなら、「かもめーる」というのもあるじゃないかと、思いついて暑中見舞いを送ってやることにした次第です。

今年(2016年)の暑中見舞いの差出し期日

その際に気になって、暑中見舞いを差し出す期間ってのを調べてみたんですが。

郵便局の「かもめーる」のサイトには、以下のような記述がありましたが。

暑中・残暑見舞いの期間は?

【暑中見舞い】
小暑〈7月7日(木)〉から立秋〈8月7日(日)〉の前日まで
【残暑見舞い】
立秋〈8月7日(日)〉から8月末頃まで

どうやらスタートは諸説あれども、エンドの期日は「立秋の前日」ってのが常識的な決まりなんだそうで。

今年2016年の立秋の日は8/7とのことで、そうすると8/6には届いてないと非常識ってことになりますから、もう日にちがほとんどないじゃないですか。

いっそ残暑見舞いにしてしまえば8月中に送れば良いらしく、そうしようかなと一瞬考えたんですが。

なんだかそうして先延ばしにするのは負けのような気もするし、ここで「ま、いっか」とか思うとズルズルと先延ばしにした結果忘れてしまうなんてことになりかねませんからね。

思い立ったが吉日ってことで、「かもめーる」を手に入れるために郵便局へ行くことに。

郵便局へ行って「かもめーる」購入

後で知ったんですが、コンビニでも扱ってるところがあるらしい「かもめーる」。

私はわざわざその「かもめーる」1枚のために、郵便局まで行って買ってきましたよ。

4種類のハガキがありまして、まず絵入りが「海辺のカニ」と「山とひまわり」の2種類。

そして無地が「インクジェット紙」と、「無地/くぼみ入り(目の不自由な人のために表裏が分かりやすいようにくぼみを入れた通常のハガキ)」の2種類があります。

どれも税込み52円で、私は「インクジェット紙」を購入。

かもめーる

切手のイラストは、イチゴのカキ氷になってますね。

かもめーる

無地の面には、郵便局の「かもめーる」のサイトから無料画像素材をたくさん取ってきて、あれこれ印刷して賑やかにしてやりました。

かもめーる

スポンサーリンク

まとめ

そうして昨日、無事に暑中見舞いを送ったんで、遅くても明日には十分に間に合うでしょう。

ちなみに「かもめーる」の販売期間は、8/26までになっています。

アナタも、いつもメールで連絡を取ってる相手に、たまにはハガキを送ってみてはいかがでしょうかね。

残暑見舞いなら、8月中に送れば大丈夫ですよ。

それでは、楽しいサマーライフを!

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-アレやコレやの話
-