楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

痺れる辛さとパクチー香る【カップ麺レビュー】ニュータッチ「鬼金棒カラシビまぜそば」を食べた

2016/10/29

こないだファミリーマートへ行ったときに見つけて買った、ニュータッチの「鬼金棒カラシビまぜそば」を食べてみました。

ニュータッチ「鬼金棒カラシビまぜそば」

神田にある「カラシビ味噌らー麺」と「カラシビつけめん」が人気の「鬼金棒(きかんぼう)」というお店の店主が監修したカップ麺とのことで。

ファミリーマート限定、数量も限定で先月発売になった商品だそうですよ。

中には麺のほかに「液体ソース」と「かやく」、それから食べる直前に入れる「ふりかけ」の袋が入ってます。

ニュータッチ「鬼金棒カラシビまぜそば」

まずは、キャベツと肉そぼろの入った「かやく」を入れまして。

ニュータッチ「鬼金棒カラシビまぜそば」

お湯を注いで、4分間待ちます。

ニュータッチ「鬼金棒カラシビまぜそば」

湯切りをしたら「液体ソース」を入れてよく混ぜるんですが、このソースが凶悪な赤い色をしていて見るからに辛そうですね。

ニュータッチ「鬼金棒カラシビまぜそば」

最後に、花椒(かしょう)・黒ゴマ・乾燥パクチーなどの入った「ふりかけ」をかけまして、できあがり!

ニュータッチ「鬼金棒カラシビまぜそば」

いただきまーすっ!

ニュータッチ「鬼金棒カラシビまぜそば」

まず顔を近づけただけで、フワッと漂ってくる花椒(かしょう)の香りが食欲をそそりますよ。

花椒というのは山椒の仲間で中国原産のスパイスなんですが、四川料理の麻婆豆腐なんかによく使われてて、山椒に似た香りが強く感じられます。

その香りと共に口へ入れた麺は、やや太めでモチッとした食感が感じられまして。

そしてすぐに襲ってくる、舌がビリビリしびれるような辛さ!これが「カラシビ」という名前が表してる味なんですね。

その辛さも印象的なんですが、それに加えて驚かされるのがパクチーのあの風味です。

「ふりかけ」の中に入ってた乾燥パクチーの量がけっこう多くて、しかも風味がそのまま生かされてるところがスゴイですよ。

額に汗をにじませて、しびれる辛さとエスニックなパクチーの風味が楽しめるカップ麺ですね。

辛いものとパクチーが好きな人には、その味よりも是非ビリビリッとくる辛さと乾燥パクチーの風味を味わって頂きたい一品でした。

美味しかったです、ごちそうさま!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,