楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

キノコのスナック【お菓子レビュー】UHA味覚糖「茸のまんま エリンギ(バター醤油味)/しいたけ(味わいポン酢味)」を食べた

2017/05/21

量販店のドンキホーテで見つけて買ってみました、UHA味覚糖の「茸のまんま」の「エリンギ(バター醤油味)」と「しいたけ(味わいポン酢味)」です。

UHA味覚糖「茸のまんま エリンギ(バター醤油味)/しいたけ(味わいポン酢味)」

カロリーは、1袋(15g)あたり「エリンギ(バター醤油味)」が53kcalで、「しいたけ(味わいポン酢味)」が59kcalとなってます。

UHA味覚糖の「茸のまんま」はシリーズ商品で、これまでもいくつかの商品が出てるようですが。

これは、もう3ヶ月ほど前になるでしょうか?新発売として出てたものを買って、そのまま食べ忘れて置いておいたものです。

「茸」は「きのこ」と読むんですが、「茸のまんま」という名前のとおりキノコをそのままスナックにしたお菓子でして。

自然素材を使っているというのがアピールポイントの一つのようですが、原材料にはある程度添加物も使ってるんで、自然じゃないところもあるようですね。

つまりは、ポテトチップスのポテトの代わりにキノコを使った、キノコチップスといった感じのようで。

早速袋を空けて中身を出してみると、なるほどスライスされたキノコのチップスが入ってますよ。

UHA味覚糖「茸のまんま エリンギ(バター醤油味)/しいたけ(味わいポン酢味)」

まずは、バター醤油味の「エリンギ」を食べてみましょう。

UHA味覚糖「茸のまんま エリンギ(バター醤油味)」

サクサクしたまさにスナック菓子の歯応えは、エリンギとはとても思えない食感ですね。

それから袋を開けたときは濃厚に感じられたバターの香りですが、実際に食べてみるとあまり強く感じられません。

さらに醤油の味もさほど無く、やや甘さのある旨みはありますが、かなり薄口の味わいになってますね。

美味しいんですが、バターでもなく醤油でもなくエリンギでもないような、不思議な美味しさといった印象。

続いてポン酢味の「しいたけ」のほうですが、こちらは見るからにしいたけのスライスといった見た目ですよ。

UHA味覚糖「茸のまんま しいたけ(味わいポン酢味)」

エリンギと同様にサクサク食感で、口当たりが良いですね。

そして酸味があって、ポン酢の味わいもシッカリ感じられるところがエリンギとは違ってます。

とはいえ同様に薄味で、飽きたりはしにくい味ですが、ジャンクなスナック菓子に慣れてしまった舌には少し物足りなくも感じられますね。

少し醤油とか塩とかを追加でかけてやれば、お酒のつまみにもなりそうではあります。

あるいは、お吸い物や味噌汁の具にしたり、ソバやウドンや和風パスタに入れてみるのも面白いかもしれません。

少し食べ残して、試してみたいと思いますよ。

といったところで、ごちそう様でした!

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

UHA味覚糖「茸のまんま」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-