楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

お酒のいい香りがフワリ【パンレビュー】ヤマザキ「酒まん こしあん」を食べた

スーパーマーケットで見つけて買ってみました、ヤマザキの「酒まん こしあん」です。

ヤマザキ「酒まん こしあん」

カロリーは、1包あたり423kcalとなってます。

袋の中に小さめのパンが4つ並んでるところは、同じヤマザキの「薄皮パン」シリーズと同じタイプに見えますが。

中身は「酒まん」で、分類としてはパンというよりも和菓子と言うべきでしょうか。

とにかく酒饅頭が好物の一つである私としましては、美味しそうだなと気になって買ってみた次第です。

パッケージに「夏季限定」と書いてあって、先月の5月の新商品として登場したらしいんですが、「酒まん」がナゼ夏限定なんでしょうね。

去年も「夏季限定」商品として発売になってたようですが、もっと前は「春季限定」だったこともあったらしく、季節的な限定の理由は不明です。

さて袋を開けると、中には真っ白な「酒まん」がプラトレイに4つ並んでます。

ヤマザキ「酒まん こしあん」

ナイフを入れて2つに割ってみると中身は漉し餡で、一見すると小さな中華まんのようにも見えますが、フワリと香るお酒のフレーバーは「酒まん」ならではですよ。

ヤマザキ「酒まん こしあん」

早速一つ口にしてみると、フカッとした柔らかな生地は、シットリと言うほどではありませんが、パサついてると言うほどでもない口当たり。

ただ、普通の和菓子の酒饅頭よりも生地が厚いので、その食感が楽しめるところは良いですね。

そして、お酒の風味が感じられて、ほどよい甘さの漉し餡も美味しいです。

もちろん香りはシッカリしてるんですが、それはアルコールではなく発酵風味料によるもので、子供やドライバーが食べても大丈夫みたいですよ。

こうして、まず4つ入ってる内の2つをそのまま食べたんですが、続けて残りの2つはレンジで温めてみました。

実はパッケージにも、「召し上がり方」として「レンジで温めますと、いっそう美味しくいただけます。」とあって、レンチンを勧めてるようなんですね。

それで軽く温めてみたんですが、これまた生地はフカフカになって清酒の香りもフンワリと立ちのぼって、実に美味しくなりました。

もしできるなら、温めて食べることを是非オススメしますよ。

といったところでペロリと4つ食べ切って大満足、ごちそう様でした!


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-