楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

肉かすは無いけど【カップ麺レビュー】マルちゃん「富士宮やきそば」を食べた

2020/05/21

スーパーマーケットで見つけました、マルちゃんの「富士宮やきそば」です。

マルちゃん「富士宮やきそば」

カロリーは、1食(165g)あたり712kcalとなってます。

「富士宮やきそば」というのは、静岡県の富士宮市を代表するローカルフードなんだそうで。

2000年頃に町興しの一環として「富士宮やきそば学会」を設立し、他地域とは違う特徴を持つ富士宮の焼きソバを「富士宮やきそば」としてフィーチャーすることにしたのが始まり。

それからイベントやキャンペーンなどで徐々に知名度を上げて、ついにご当地B級グルメが集結する「B-1グランプリ」の第1回イベントで初代グランプリを獲得。

さらに翌年の同イベントで2連覇を飾ったことで、マスメディアで多く取り上げられ全国的に知られるようになったとのこと。

「富士宮やきそば学会」では「富士宮やきそば」の特徴として12のポイントを挙げていますが、中でも重要なのが以下の4点。

1.富士宮市内にある4つの製麺業者(マルモ食品工業・叶屋・曽我めん・さのめん)の蒸し麺を使用している。

2.ラードを使って炒める。

3.具として肉かす(油かす)を使う。

4.イワシの削り粉(だし粉)をかける。

とのことでB級グルメにしてはナカナカ定義が厳密で、しかも麺については富士宮製を指定しているところがローカル志向を極めてますね。

私が初めて「富士宮やきそば」を食べたのは、10年以上前に八重洲地下街の「鐵平」というお店(今はもうありません)に行ったときなんですが。

その弾力に富んだ麺を初体験して、驚きつつ魅了された記憶があります。

というわけで私の好物となった「富士宮やきそば」ですから、そのカップ麺となると買わないわけにはいきませんよ。

マルちゃんの「富士宮やきそば」は以前にも発売されてて今回のコレはリニューアル版として一昨日新発売になったらしいですが、パッケージが変わっただけで内容にこれといった変更は無い模様。

とにかく「富士宮やきそば学会」公認で学会のロゴマークがプリントされ、さらには「B-1グランプリ」のロゴまで付いてましてオフィシャル感はんぱ無いですからね。

期待に胸を膨らませつつフィルムパッケージを取ってフタを開けると、中には「かやく」「液体ソース」「特製削り粉」の3つの小袋が入ってます。

マルちゃん「富士宮やきそば」

まずは「かやく」を麺の上に入れて、お湯を注いで待つこと3分。

マルちゃん「富士宮やきそば」

湯切りしたら、「液体ソース」をかけてよくかき混ぜます。

マルちゃん「富士宮やきそば」

そして最後に、「富士宮やきそば」の必須アイテムの1つである「削り粉」をかけまして。

マルちゃん「富士宮やきそば」

これで、できあがり。

マルちゃん「富士宮やきそば」

それでは、いただきます!

マルちゃん「富士宮やきそば」

カップ麺のパッケージには、これが「富士宮やきそば」として「一、コシのある麺・二、肉かす・三、削り粉・四、コクのあるソース」との記載がありますが。

なるほど確かに、シッカリとした弾力が口を楽しませる麺は「コシのある麺」として間違い無いです。

そして甘口のソースは「コクのある」と言えるかどうか分かりませんが、「富士宮やきそば」らしい美味しさがあって気に入りましたよ。

ただ「肉かす」については、まったくソレらしさが感じられません。

「かやく」としてキャベツのほかに味付け豚肉が入ってるんですが、これは「肉かす」とは完全に別物ですから。

しかもラード風味もあまり感じられませんから、「肉かす」感も合わせてコッテリさに欠けてるような印象。

いっそキャベツは抜きにして、そのコストを「肉かす」感アップに向けたほうが良かったんじゃないでしょうか。

さらに「削り粉」は良いんですが、量がやや少ないところが惜しい気がしますね。

というわけで期待が高かった分チョット残念な点もありましたが、とはいえ麺の食感やソースの味わいについては問題無く美味しかったです。

それにイマドキの脂フリーな風潮の世の中では、過度にコッテリしてるよりもアッサリ目な味のほうが合ってるのかもしれません。

そういう意味では、私と同様「富士宮やきそば」好きの人に是非とオススメできるカップ焼きソバではないかと。

そんな感じで、ごちそうさまでした!

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

マルちゃん「富士宮やきそば」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,