楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

不思議な焦げ風味【カップ麺レビュー】明星「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ(バーベキューソース)」を食べた

2017/11/17

ドラッグストアで見つけて買ってみました、明星の「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ(バーベキューソース)」です。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ(バーベキューソース)」

カロリーは、1食(163g)あたり703kcalとなってます。

つい先週、「一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース」を食べて記事にもしたばかりですが。

これは今週の新商品として昨日発売になった、「一平ちゃん」のニューバージョンですね。

ところで「BBQソース(バーベキューソース)」と聞いて、どんな味を思い浮かべますか?

そもそもバーベキューをやるときに使うソースなんて人それぞれで、普通にウスターソースを使ったり、あるいはソースなんか使わないで塩コショウや焼肉のタレを使ったりする人もいるでしょう。

ですから私も、「BBQソース(バーベキューソース)」味の焼きソバと言われても、味の想像がまったくつかなかったんですよ。

スナック菓子なんかの「バーベキュー味」は大好きで、たいていスパイシーな味付けで美味しいんですが。

果たしてこの「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ(バーベキューソース)」は、いったいどんな味なのか?と期待と不安を感じつつ買ってみた次第。

早速パッケージのフィルム包装をとってフタを開けてみると、中には「ソース」と「マヨネーズ」の2つの小袋が入ってます。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ(バーベキューソース)」

お湯を注いで待つこと4分で湯切りして、まずフタを取ったら少しトロッとした感じの「ソース」をかけます。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ(バーベキューソース)」

よくかき混ぜたら、仕上げに「マヨビーム!」ってことで「マヨネーズ」をかけまして。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ(バーベキューソース)」

これで、完成です。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ(バーベキューソース)」

それでは、いただきます!

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQ(バーベキューソース)」

やや太目の麺は、モッチリした弾力のある口当たり。

具はキャベツと豚肉が入ってますが、原材料名を見ると豚肉のほうは「チャーシュー」と記載されてますね。

そして肝心の焼きソバの味なんですが、これが実に表現に困る味わいで。

チョット甘口で独特の風味があるんですが、この風味が何と言うか・・・何かが焦げたような香ばしさを感じるんですよ。

と言っても、燻製のようなスモーキーな風味の食べ物とは違う印象。

その正体を探ろうとパッケージの表示を見ると、「ソース」の原材料中に「ローストオニオンペースト」というのがありまして。

つまりは焼きタマネギのペーストということですが、きっとこれが香ばしさの元なんですね。

さらに「デーツ果汁」と「マンゴーチャツネ」の記載があって、これらが甘みの元になってるんでしょう。

ついでに言うと「トマトケチャップ」や「トマトペースト」も入ってるようですが、これらについてはあまり存在を感じませんでしたよ。

とにかく焦げたような香りが特徴的な味なんですが、バーベキューというのは炭や薪を使った直火で肉や野菜を焼く調理法ですから、その煙で燻された香りがバーベキューらしさを感じさせるとのことで。

どうやらこの「一平ちゃん」の「BBQソース」も、きっとそんなバーベキューらしさを目指した仕上がりになってるんでしょうね。

いずれにせよ、その独特な風味と合わせて、コッテリ目の甘口の味わいがけっこう美味しいです。

ただ他に似た味を思いつかないので、どんな感じの美味しさなのかを説明することができないのが残念。

興味を持ったなら、是非アナタも実際に食べて確認してみてくださいね。

といったところで、ごちそう様でした!

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 バーベキューソース」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,