楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

スパイシーで美味い【カップ麺レビュー】明星「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」を食べた

2021/11/10

量販店のドンキホーテで見つけました、明星の「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」です。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」

カロリーは、1食(119g)あたり522kcalとなってます。

今週発売になった新商品ですが、明星の「一平ちゃん夜店の焼そば」が発売から25周年とのことで「25歳の特別版」として売り出された一品。

パッケージには、次のように記載されてますよ。

一平ちゃんは25歳を迎えました。
スパイス感のあるソースにこだわり、
今回はこのスパイスの香り立ちを
とことん追求し、楽しんでいただくため、
特別なスパイスをご用意しました。

昨今ではカレー業界でも「スパイスカレー」なるものが人気のようで、この「一平ちゃん夜店の焼そば」もスパイス感をフィーチャーした仕上がりになってるようですね。

というわけで早速食べることにして、パッケージをといてフタを開けると中には「液体ソース」「ふりかけ」「特製マヨ」の3つの小袋が入ってます。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」

お湯を注いで待つこと3分で湯切りしたら、まずは「液体ソース」をかけます。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」

サラッとしたウスターソース風に見えるこのソースは、いつもの「一平ちゃん夜店の焼そば」のそれと同じものでしょうか。

ソースが全体に馴染むようによくかき混ぜたら、次は「ふりかけ」をかけますが。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」

この「ふりかけ」の正体がスパイスのようで、ふりかけるとすぐに香辛料の香りが立ち昇ってきます。

パッケージの記載によると「香り立つ!25種のスパイス配合ふりかけ」とあって、その内容は以下のとおり。

ガーリック・ペッパー・ジンジャー・シナモン・タイム・セージ・ローレル・ナツメグ・クローブ・ターメリック・クミン・コリアンダー・フェンネル・セロリーシード・キャラウェイ・バジル・ディル・スターアニス・オレガノ・パプリカ・カイエンペッパー・マジョラム・オールスパイス・フェネグリーク・カルダモン

数えてみると確かに25種類ありまして、なんだか大貫妙子さんの『レシピー』という曲を思い出してしまいましたよ。

カレーのルーに入ってる有名なモノもあれば、聞いたことすら無いモノもありますね。

それはさておき、最後に「マヨビーム!」っと「特製マヨ」をかけまして。

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」

これで、出来上がりです!

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」

いつもどおり、「ふりかけ」と「特製マヨ」はハーフ&ハーフな感じでかけましたよと。

「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」を食べてみた

それでは、いただきます!

明星「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」

麺は細めで縮れのある丸麺で、オリジナルの「一平ちゃん夜店の焼そば」と同じと思われます。

具はキャベツだけで、ときおり歯応えとほんのりとした甘さを感じさせる程度には入ってるといった印象。

ソースは甘口のウスターソース風ながら、ややピリッとした辛さもありますよ。

そして「ふりかけ」のスパイスですが、さすが25種類も入ってるだけあってかなり複雑な風味。

やはりちょっとカレー系のフレーバーなんですが、いわゆる普通のカレーとはまったく違ってまして。

本格的エスニック料理を食べたときに受ける、「カレーっぽいけどカレー味じゃないよね」といった感覚を覚えます。

ピリ辛さもあるんですがパッケージにも「5段階中の3」と記載されてまして、さほど辛いといったレベルではなく。

チョット刺激のある、スパイシーな美味しさが味わえますよ。

ただこの「ふりかけ」の量がけっこう少量なんで、全体に混ぜてしまうとその味わいはかなり薄まってしまいそうですね。

ですから混ぜずにスパイスかかかったところをまずは堪能して、それ以外の部分は単にソースだけで楽しむなりマヨでマイルドに楽しむなりしたほうが良いでしょう。

いっそ具のキャベツも「特製マヨ」も無しにして、「ふりかけ」スパイスにコストを全集中して欲しかったなという気はしますが。

そんな感じで、ごちそうさまでした!


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-,