楽ブログ

楽に楽しくやるブログ

スポンサーリンク(レスポンシブ)横長

スポンサーリンク

濃厚メロン【パンレビュー】ヤマザキ「薄皮メロンゼリー入りメロンクリームパン」を食べた

2020/10/29

スーパーマーケットで見つけました、ヤマザキの「薄皮メロンゼリー入りメロンクリームパン」です。

ヤマザキ「薄皮メロンゼリー入りメロンクリームパン」

カロリーは1個あたり106kcalとなってますから、1袋5個入りなんでトータルで530kcalになりますね。

私の好きなヤマザキの薄皮シリーズから今月の新商品として発売になった、メロンゼリー入りのメロンクリームが入ったパンでして。

そういえば同じ薄皮シリーズの前回の記事は「薄皮白桃ゼリー入り白桃クリームパン」でしたから、同系統の白桃がメロンになったバージョンってことです。

パッケージには「富良野産のメロンの果汁入りクリームとゼリーを包みました。」とありまして、果実の王様と呼んで過言ではないメロンの果汁を使ったクリームですから大いに期待してしまいますよ。

さて袋を開いた中には、プラトレイに乗った丸こいコロンとしたパンが5つ。

ヤマザキ「薄皮メロンゼリー入りメロンクリームパン」

大きさはテニスボールを一回り小さくしたくらいというか、手のひらにちょうど乗る程度といったところでしょうか。

こんがりと焼けた狐色の生地が、美味しそうで良いですね。

そしてここで早くも、メロンの香りがフワリと感じられますよ。

ナイフを入れて2つに割ってみると、その断面はこんな様子。

ヤマザキ「薄皮メロンゼリー入りメロンクリームパン」

薄皮といいながらもそこそこ厚みのある生地に包まれて、赤肉メロンを思わせるオレンジ色のクリームが入っているのが分かります。

「薄皮メロンゼリー入りメロンクリームパン」を食べてみた

早速1つ手にとってパクリとやると、フカッとした柔らかな食感と共に濃厚なメロンの香りが広がりました。

生地には「発酵種ルヴァン使用」とありますが、その辺の違いは特に感じられませんね。

何よりも、本物のメロンよりも強いのでは?と思うほどのメロンフレーバーが口と鼻を楽しませてくれます。

その元になってるクリームの成分を確認してみようと原材料名を見たところ、「メロンフラワーペースト」という記載を発見。

フラワーペーストとは?

「フラワーペースト」って何?メロンの花でも使ってるのか?とか思って調べてみると、「フラワー」は花(flower)じゃなくて穀粉(flour)を表してるとのことで。

知らなかったんですが食材としてフラワーっていうと、もっぱら小麦粉のことを指すようです。

それで「フラワーペースト」ってのは、主に小麦粉をベースにしてペースト状にしたクリームなんだそうで。

厳密な線引きは無いんですが、乳製品をベースにしたカスタードクリームと区別して呼ばれることの多い食材らしいですよ。

というわけでメロンクリームの成分については判明しなかったんですが、「フラワーペースト」に関連したちょっとした知識を身につけた次第。

ま、成分は何であれ美味しいので良しです。

スポンサーリンク

メロンゼリーも入ってるけど

ところでその「メロンフラワーペースト」の中にメロンゼリーが入ってるんですが、小さな角切り状で割とシッカリした口当たりを感じさせまして。

どちらかというと、ゼリーというよりも寒天に近いような気がしますね。

食べてるとその寒天風のゼリーが食感に変化を感じさせて面白いですが、私の好みとしては別に無くても良いかなといった印象。

ゼリーは無くても、メロンクリームだけで十分に美味しいクリームパンだと思いましたよ。

そんな感じで、ごちそうさまでした!


コチラの記事もどうぞ!

記事下アフィリウィジェット

楽天モーションウィジェット(600×200)スマホ非表示

-食べ物の話
-